===================================
スカイ予備校
対象:小5~高3


スカイ予備校の指導方針&費用について
お気軽にお問い合わせください。
===================================

【中1生】1学期のテストで高得点を取るとハマる罠

中学1年生を持つ保護者様へ

大学受験まで通用する勉強のやり方を教える塾<個人指導>
受験を通して自分を成長させる塾。
スカイ予備校の塾長の五十嵐です。

いつも当塾のブログを見ていただきまして、
誠にありがとうございます。

これまでに、並榎中、長野郷中、中尾中、高崎1中、箕郷中
塚沢中、箕郷中、榛名中、、群馬南中、群馬中央中、
榛東中、新島学園中、中央中等中
の生徒さんが通塾しました。

1人ひとりの性格や考え方、趣味にあった
アプローチで子供たちが劇的に変化しています!

=====================

中学生になり、お子さんは問題なく学校に慣れましたでしょうか?

環境の変化に馴染めずに、疲れてしまい学校へ行かなくなる。
そんなお子さんも学年に数人出てくる時期です。

さて、あと10日くらいで1学期の期末試験が始まります。
中学生になって初めての定期試験です。

この中1最初のテストで保護者様に知ってほしいことがあります。

それは、・・・・・・
中1の1学期の試験の結果は、「あてにならない」と言うことです。

別の言い方をすれば、このテストで良い点数をとっても、
その後試験でそれ以上の点数を取れずに高校入試を迎える
生徒も多数います。

つまり、中1の1学期がピークで、その後はただ下がるだけ。
そんな場合も多いのです。

理由は簡単です。
中1の最初のテストは簡単だからです。
また県内の大手の塾では、小6の秋くらいから「中学準備講座」と称して、
中学高の予習などをします。

まだ部活もない小学生の頃から、半年以上かけて中1の1学期の
勉強を先取りします。
だから、良い点数が取れます。

例えば1学期の期末で5科目合計で450点取れたとします。
平均90点ですから、かなり高得点です。

そして、この点数をみて、お子さんはどう思うか?
「中学の勉強なんて楽勝だな」
そう思います。

そして、夏休みにあまり勉強をしません。
せいぜい宿題をする程度です。

このような生徒さんが2学期になると、いきなり成績が落ちます。
学年順位が20番くらいだったものが、いきなり50番台に。

そして11月の2学期の期末試験ではさらに成績急降下し、
90番台になります。

こうなると現状維持でも難しくなります。

中学の勉強は時間が経てば経つほど、情報量が多くなり、
日々の学習をしっかりと積み上げて行かないと、
定着してきません。

私は中1生の保護者様には
「中1の1学期の試験は簡単です。良い点数をとっても浮かれないように
してください。これは生徒本人だけでなく、お母さんもです。」
と言ったりします。

そして、
「中1の1学期が、中学3年間の最高得点だった、と言う生徒はたくさんいます。
だから1学期の点数で一喜一憂しないようにしてください。」
と釘を刺します。

逆に、中1の1学期のテストは少しくらいズッコけた方がいいのです。
本人が「ああ、中学校の勉強は甘くないな」と思うからです。

もう中学生ですから、色々なことがありますが、お母様もしっかりと
情報を集めて、お子さんが不利にならないように心の準備をしていきましょう。

スカイ予備校 五十嵐



コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。