===================================
スカイ予備校
対象:小5~高3


スカイ予備校の指導方針&費用について
お気軽にお問い合わせください。
===================================

高校受験直前期に保護者がやること

スカイ予備校 五十嵐です。

いよいよ3月になります。群馬県の高校受験(後期試験)まであと1週間です。
この時期の中3生と保護者の方は不安になります。
特に学校では、私立単願で合格した同級生や公立高校前期試験で合格した同級生など、多いクラスでは50%以上の友人が進路が決定している場合もあります。

そして、明日3月1日正午に最終倍率が発表になります。
もうこれで変更はないので、それが確定値となります。

中3を持つ保護者のみなさまは、毎日気が気でない日々が続きます。
特に受験が終わり、発表までの日程は、まさに針のむしろの上にいる状態です。

しかし、受験をするのはお子さんであり、保護者の方は正直何もできません。
できることは、体調管理くらいです。

この時期私は、塾成の保護者の方にいうことは、「体調管理だけお願いします。」と強く言います。
特に睡眠時間、食事はしっかりと食べているのか否か。
そのあたりが重要です。

勉強面で「何をやっていいかわからない」というお子さんもいるかもしれません。
当塾では、「これまでの総復習をしています。」
また英語のリスニングなどに力を入れるのも良いと思います。

新しいことをやるのではなく、これまでのやったことをしっかりと復習することが、一番成績アップにつながり、精神暗転につながります。

あと少しですので、受験の不安を出すのではなく、これまで毎日がんばってきたことを褒めてあげてください。


コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。