===================================
対象:小5~高3
スカイ予備校の指導方針&費用について
お気軽にお問い合わせください。 0120-5955-37
===================================

【中学生保護者】やる気とはなんだろうか?

中学生を持つ保護者様へ

受験を通して自分を成長させる塾。
スカイ予備校の塾長の五十嵐です。

いつも当塾のブログを見ていただきまして、
誠にありがとうございます。

並榎中、長野郷中、中尾中、高崎1中、箕郷中
塚沢中の生徒さんが対象です。

1人ひとりの性格や考え方、趣味にあった
アプローチで子供たちが劇的に変化しています!

=====================

やる気がない。
やる気が足りない。
などと、よく言います。

では、その「やる気」とは一体なんだろうか?と
ふと疑問に思う人も多いと思います。

「やる気」とは、「ある」とか、「ない」とかのの問題ではなく、どんな人にも備わっている資質であり、それは「出たり」、「凹んだり」するものと、スカイ予備校では考えます。

年齢に関係なく、自分のやりたいこと、希望することが実現すればとても嬉しいものです。
40歳になっても、50歳になっても、希望が叶えば嬉しいです。

そして、頑張ってやったのに、結果が伴わないと悲しいですし、「もういいや」と投げ出したくなるものですね。
本当に年齢は関係ありません。

できなかった時は「やる気がなくなる」と言いますが、これは自分の理想や期待通りの結果が得られないことへの感情の現れだと思います。

勉強における『やる気満々』の状態とは、どんな時でしょうか。
それは自分自身で頑張って問題が解けた時です。

この自分で問題が解けた状態、いわゆる成功体験を経験すれば、子供たちのパワーは一気に盛り上がります。そして、自分から勉強することが楽しくなります。

ポイントは、「自分で」問題が解けるということです。
人から手取り足取り一方的に教わったのではダメです。
自分で解けたという成功体験は手に入りません。

我々スカイ予備校では、この子どもたちの自分からでたパワーを引き出す指導を心掛けております。
勉強はやらされているうちは、絶対に成績は伸びないのです。

我々スカイ予備校では、子供達の自分からやる力を大切にし、自立できる大人になることを目標としています。
最近、個別指導などの1:2学習などが流行っていますが、そのような甘えや依存するようなことは、お子さんの未来のためによくないと考えています。

我々は先生というよりは、正しい勉強法を実践しているかどうかをチェックするコーチとしての立場が一番良いと考えています。お子さんのゴールをサポートするコーチングスタッフです。
だから、勉強するのはあくまでもお子さん各自であり、わからないことがあるとすぐに頼るという姿勢はよくないと思っています。

しかし、そうは言ってもいくら考えてもできないこともあります。
主に数学や理科などの理数科目です。
そのような場合は、「ただうん、うん考え込んでも」、先に進みません。

そんな時は、指導をしますが、解答だけを教えることは一切しません。
考え方のプロセスや解法のヒントを与えます。
「なぜそうなるか?」

原因、理由をしっかりと説明し、納得させます。
しっかりと思考を通した学習指導を心がけます。
そして、お子さんが「自身で」解けるようになるまで叱咤激励をしていきます。

勉強とは本来辛いものです。
しかし、その辛さを乗り越えた時に、できた喜び、達成感を感じ、自分の成長を感じられるのだと確信しています。

スカイ予備校 五十嵐

===================================
対象:小5~高3
スカイ予備校の指導方針&費用について
お気軽にお問い合わせください。 0120-5955-37
===================================

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。