夏期講習の詳細はこちらへ
===================================
対象:小5~高3
スカイ予備校の指導方針&費用について
お気軽にお問い合わせください。 0120-5955-37
===================================

【保護者様へ】個別指導は本当によく見てくれるのか?

【保護者様用ブログ】
中学生、高校生を持つ保護者様へ

受験を通して自分を成長させる塾。
スカイ予備校の塾長の五十嵐です。

いつも当塾のブログを見ていただきまして、
誠にありがとうございます。

高崎市下小鳥町にスカイ予備校を開校し、
ちょうど10年になりました。

地元に密着し、公立高校合格第一、
大学受験では国公立大学合格第一に
指導をしています。

★8年連続で国公立大学合格を達成しています。

1人ひとりの性格や考え方、趣味にあった
アプローチで子供たちが劇的に変化しています!

=====================

本日は個別指導についてのお話です。
私は塾の講師を28年以上やっていますが、
ここ15年くらいはかなり個別指導が流行して
いると感じています。

この個別指導ですが、良い面(メリット)と
悪い面(デメリット)があります。

まずは、良い面から。
自分のペースで勉強できる。
わからないところはすぐに教えてもらえる。
基礎から教えてもらえる。
などなど。

保護者様から見るとすごく良い面ばかり感じられます。

しかし、個別指導を経験した保護者ならご存知だと
思いますが、・・・・・

「成績が全然上がらない」
という結果になります。

なぜ成績が上がらないのか。

これは私たちプロから見ると当然なんです。
個別指導の時間は「わかっていても、家で復習しないから忘れる」

ただ、これだけなんです。
そして、さらに重要なことを述べます。

個別指導の最大の悪い点(デメリット)は、
「依存する人間になる。」ということです。
つまり、指示待ちの人間になってしますのです。

わからないと先生が「すぐに」教えてくれる。
これは高いサービスかもしれませんが、子どものために
ならないと、私は思うのです。

なんでもひとから言われないとできない人間。
その結果、考えない人間になります。

これって怖くないですか?
これからの日本の社会、とりわけ会社では、言われたことしかできない
人間はいらなくなります。

言われたことをやるのは、機械であり、今後はAI(人工知能)も発達します。

20年後、多くの今の職業がなくなると言われています。
多分、コンビニも全て無人になります。
タクシーやバスも無人の自動運転になります。
銀行の窓口業務もしかり、です。

今でさえ、スーパーにいけばセルフレジが多くなって来ています。
少ない人数で(1人で数台のレジを)管理していますよね。
いずれ無人になり、遠隔操作で管理することになるでしょう。

そんな時代を、何も考えない人間は仕事がありません。
ちょっと大げさかもしれませんが、大ハズレではないと
思っています。だから、2020年から大学受験も大きく変わるのです。

さて、個別指導の話に戻ります。

個別指導は、週1回で90分程度です。
90分の授業でお子さんはどのくらいの勉強量をこなしているのか。
正直、問題にして4、5問程度です。

ご家庭には、学習報告書が送られて来ます。
その時にやった問題のページ数が書いてあったりします。

例)6月1日 数学 P7ーP9 
これは7ページから8ページの2ページをやったということです。
1ページ大半に「まとめ」が載ってあり、これは演習ではありません。
つまり、2ページとはいえ、演習量はそれほど多くありません。

だから、この量って90分でやった割にはそんなに効率的では
ないと思うのです。

この量を定期テストで換算すると、多分100点中2点くらいの
量だと思います。しかも、テストまでの期間に、この内容を忘れない
ことが前提です。

復習しないから、必ず忘れます。
ということは、このやったことは、量は少ないし、忘れてしまう。

まあやらないよりはいいですが、2点だけしか上積みできない学習量って
わざわざ高いお金を払ってやることでもないと、私は思ってしまうのです。

確かに、個別指導でかなり成績が上がる生徒もいますが、全体の3%
くらいではないかと思います。

だから個別指導で、細かく見てくれているという認識は改める必要があると
私は思います。

成績が上がるのは、自分で何回もやって覚えること。
そして、それを覚えたかどうかを、何回もチェックすること。

この2つしかありません。

これまでの塾は、「教えたら、教え放し」というスタンスの塾が多かったのです。
塾は勉強を教えるもの。
そういう意識が、塾の先生の中にもあるのです。

私は「成績をあげるのが塾」「志望校に合格させるのが塾」だと思っています。

ただし、やるのは最後は本人です。
本人のやる気がない状態で、ただ塾に来ても、良い効果は望めません。

本人のやる気、モチベーションをいかにあげるかが重要です。

まとめますと、個別指導は
時間あたりの習得する量が圧倒的に少ない。
復習する時間があるわけではないので成績は伸びない。
月謝が高い。

そして、「何も考えない人間になる。」
といったことがあります。

今行っている塾が個別指導塾で、特に不満もないし、成績も上がっている。
このような場合は、塾を変える必要はありません。

しかし、1年も行って成績が上がらないのであれば、変えることも
必要かもしれません。ただ、成績が上がるかどうは、最後は本人の
やる気なので、そこが一番重要です。

本人のやる気がない。
このような場合は、ご相談ください。

色々と手段を考えます。

スカイ予備校 五十嵐



===================================
対象:小5~高3
スカイ予備校の指導方針&費用について
お気軽にお問い合わせください。 0120-5955-37
===================================

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。