夏期講習の詳細はこちらへ
===================================
対象:小5~高3
スカイ予備校の指導方針&費用について
お気軽にお問い合わせください。 0120-5955-37
===================================

【小・中学生の保護者様へ】塾選びの基準とは?

小学生・中学生を持つ保護者様へ

大学受験まで通用する勉強のやり方を教える塾<個人指導>
受験を通して自分を成長させる塾。
スカイ予備校の塾長の五十嵐です。

いつも当塾のブログを見ていただきまして、
誠にありがとうございます。

これまでに、並榎中、長野郷中、中尾中、高崎1中、箕郷中
塚沢中、箕郷中、榛名中、、群馬南中、群馬中央中、
榛東中、新島学園中、中央中等中
の生徒さんが通塾しました。

1人ひとりの性格や考え方、趣味にあった
アプローチで子供たちが劇的に変化しています!

=====================

塾を選ぶ時の基準とはどんなものでしょうか?

たまに問い合わせのあったお母様に聞くことがあります。

家から近い。
複数科目指導がある。
塾の方針が気に入った。
とにかく月謝の安さ

などなど、色々あります。

一番多いのが、知り合い(兄弟姉妹も含め)が行っていて、
良い塾だから入塾した、と言うものです。

いわゆる口コミですね。

我々はサービス業ですから、口コミが一番嬉しいのです。

当塾は高崎市に開校し、足掛け10年経ちました。
当初から「大学受験まで通用する考える力」を方針に掲げ、
名前をスカイ予備校とし、あえて予備校をつけました。

スカイは日本語で「空」です。
空は明日に向かって成長する子供達の象徴です。
将来の目標を掲げる時も、上を向き、空に向かって誓います。

さて、今は多くの塾が毎年開校しています。
名前の知られた塾、CMをバンバン流している塾
群馬県では大手と言われている塾。
様々です。

どの塾が一番いいのかは、入ってみて1年くらいしないとわかりません。
なぜなら、急に成績は上がらないからです。

以前のブログでも書きましたが、成績が落ちてから塾を変えても
それは長い時間(多いときは1年以上)かかります。

中学生であれば、小学生の計算の基礎や国語の語彙が欠落していれば、
それをやり直すのに時間がかかります。

またテレビCMをバンバン流している塾の多くは、FCです。
FCとはフランチャイズです。
つまり、本部は東京などにあり、その会社のビジネスモデルをお金で
買った人が塾長となり、教室を開いたりしています。
このような場合、多くの教室長、塾長は塾経験はありません。

本部の指導やノウハウに沿った内容で塾を開いています。
普通、生徒や保護者様はテレビCMなどを見ると、すごい塾!と思って
しまいますが、名前が同じでも実際は、この前まで塾や受験などを
一切やったことがない人が塾長だったりします。

それでも成績が上がれば問題ありません。
ただ素人がやってすぐに結果が出るほど、塾経営は甘くないと
私は思っています。

また群馬県内でも大手の塾があります。
主に集団授業(一斉授業)をしている塾です。

これらの塾は新聞折込チラシで集客をします。
私も以前はサラリーマンとして、これらの塾で塾長(教室長など)を歴任してきました。

集団塾業ですから、生徒の進度(今学校でやっているところと違う内容)を
授業したりします。また授業ですから、上位は簡単すぎて、下位はわからなくて
ついていけないと言うことがあります。

そのフォローを補習などで補います。
しかし、家で復習しないから、結局は忘れます。

基本的にどの塾でも大きな違いはないといえばないです。
なぜなら高校受験は簡単だからです。

保護者様の中には、特に第一子の場合、高校受験に必要以上にエネルギーを
さき、受験まで不安で、不安で仕方がない方もいます。
確かに初めてのお子さんの、初めての受験ですから、その気持ちはわかります。

しかし、勝負は大学受験なんです。
いくら偏差値の高い高校に行っても、大学受験であまり有名でない私大に行けば、
就職もかなり不利になります。

中学生の時はよくできたけど、高校生になったら全然成績が上がらなくなった。
そんなことはざらにあるのです。

だから、塾選びも大学受験まで見据えた選択も大切だと思うのです。

スカイ予備校 五十嵐

===================================
対象:小5~高3
スカイ予備校の指導方針&費用について
お気軽にお問い合わせください。 0120-5955-37
===================================

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。